2010年10月30日

きのこ狩り

昨日の続きです。
貴重な晴れ間を逃さないために、飯綱山の麓に行き、のんびりランチを楽しんでた時のこと。
気付けば携帯にメールが入ってました。

親戚のお姉さんから、今から飯綱にきのこ採りに行くからよかったらどうぞ!と。
そろそろ店を出ようかと思っていたので電話をしたら、タイミング良く今七曲りを登っているところといいます。
(七曲りとは、市内から飯綱・戸隠方面に登る急カーブが7つあると言われる坂。
戸隠に行く時は、ここの坂を路線バスが走りますicon10

長野カントリー近くの駐車場で待ち合わせをして、きのこ狩りです。
親戚のお姉さんとその友達(根曲がり竹の記事に書いた、山菜とりの名人)は、
思い立ったらすぐに行動する人たちなので、タイミングを逃すと美味しいものにありつけません。
車には、何時でも採りに行かれるように、七つ道具が入っています。
そこから、ジャンバーや長靴を借りて山に入ります。
最初は、自分では良くわからないので、見つけてくれたものを採っていました。
そのうち、2~3個は見つけられるようになりました。
そうしたらびっくり、クリタケの群生を発見face08
きのこ狩り

毒キノコじゃないか確認してもらい、収穫しました。
山菜とり名人のお姉さんは、きのこ採り名人でもありました^^
きのこを採りながら「かわいい」と愛でていました。
そんなお姉さんがかわいいと思う私ですface05
きのこ狩り



待ち合わせをした駐車場で、毒キノコが入ってないか選別してもらっているときに、
空を見たらキレイな夕焼けがicon12
きのこ狩り茜雲
山に来るといいことあるな♪

帰って早速、きのこうどんにしていただきました。
自分で採ったきのこは格別に美味しいです。
きのこ狩りジゴボウのうどん
自然の恵みに感謝します。


同じカテゴリー()の記事画像
紅葉狩り
稲刈り
同じカテゴリー()の記事
 紅葉狩り (2010-10-29 22:08)
 稲刈り (2010-10-21 19:52)

Posted by 春木レラ at 16:21│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。