2010年08月11日

おやつ

おやつ
大門に農協がやっているお店があります。
野菜や農協ブランドの物、おばちゃんたち手作りのおやきやお惣菜などを売っています。

あんまり暑かったので、そこによってシソジュースを頂きました。
しばらく座っていると、腰の曲がったおばあちゃんが入ってきて、出来たての『チマキ』を持ってきましたface02
早速買って帰って食べて見ました。
チマキと言うと、中華風のチマキを想像しますが、ここのはもち米を笹の葉で巻いて、蒸かしただけ。
おやつ

きな粉をかけて食べます。もち米に笹の香りがついて美味しかったです。
長野でチマキと言えば、これなのかな?
手作りの味っていいですね♪



Posted by 春木レラ at 22:55│Comments(2)
この記事へのコメント
これは家の実家にあるやつです~(^^)
長野市でもあるんだ!?
Posted by ゆっきーゆっきー at 2010年10月18日 22:26
ゆっきーさん
そうなんだ。長野の和菓子屋さんではあまり見ないよね。
農家では農作業の間に食べてたのかな~(´∀`)
Posted by rera at 2010年10月18日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。